上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。



以前、接着をしないでもパーティングラインは目立たなく出来る、と言う話も書きました。
けど、隙間をなくす為には、接着がやっぱり一番楽です・・・
その時にも書いている、塗装しないでも目立たなく出来る、と言うのを書いていたので、ちょっと載せて見ます。
今回の場合、接着、と言っても、溶着なので、異物が間にありません。




これは、アセトンを使って接着したフレームを、一部溶きパテを使って、耐水ペーパーで400⇒800⇒1000、と磨いだ状態です。
一部に白く見える部分がパテ(正確にはサフェ)です。
隙間ではなかったのですが、若干凹み有ったので、埋めています。
個人的には、接合部をサフェ吹きしてから塗れば、磨ぎの線(細かい傷)も消せるのですが、1500番辺りで磨ぐだけでも良いかなぁ、等と思います。
テカテカにしたい場合は、厚塗りしてクリアを使ったりするので、両方をやった方がいいかもしれませんがw
まぁ、塗装ベースなので、パテ使いましたが、このまま磨いて行くだけでも大分目立たなくなります。


COMMENT: (0) CATEGORY: 下地や加工とか




H&K P30です。
日本ですと、H&Kのハンドガンというと、USPやソーコムMk23は有名ですが、いまいちP30は知名度が低いような気がします。
というのも、ラインナップが少ない・・・
日本国内で入手できるP30って、Umarexさんのエアコキと、このマルイの電ブロくらいだったような気が・・・

さて、いつもな感じで、艶消しでスライドを塗ります。
元々がシルバースライドなので、そこそこ良い感じとは思いますが、ここは色々、ちょこちょこと塗っていきます。
いつものごとく、ポリマーフレームなのでいったんは塗らないで仕上てみます・・・
なんか、物寂しい感じがするので、ススイメージのウェザリングも、ちょっと多めにして入れてみました。

サイトも、白を入れてます。
けれど・・・何でしょう・・・(;´Д`)
なんか物足りません・・・
毎度、フレーム未処理が原因なのか、求めてるような感じに仕上がってくれません・・・
グロック系、ワルサーP99辺りでも、毎度違う感が漂います・・・(´;ω;`)
今後の課題は、ポリマーフレームの質感向上の塗装・・・ですかねぇ・・・(;^ω^)


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品




久しぶりにSMGを塗ってみたので、UPです。
この辺塗装する際、何色も用意して、グラデーションを入れます。
艶有り、艶無しも組み合わせて吹くのですが・・・上手い具合にメタル感と使用感を・・・出したいんですよね・・・
スコーピオン、イングラム、ウージー、MP5この辺をもっと色々やってみたいですね~


パーティングラインとかは、メンテナンスを考えてそのままです。
ただ、複数個持っているので、きっちり消した物もチャレンジしてっ見るつもりで居ます。
今回、もっと色味変えた方が・・・とかあったので、次回はもっと質感上がったら良いなぁ・・・と・・・
ちなみに、ストックは塗りませんでした。
マガジンは・・・本体6丁あるのに対して、2個しかないので・・・他本体仕上てから、塗装方向性を考えようと思います・・・


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品




ちょっとだけ、今迄と違う事を試してます、けど、相変わらずな気も・・・(;´∀`)
まぁ、銃本体は、最近定番の艶消しツートン仕様。
剥げ形ウェザリングも、そこそこガッツリ目で、各部の仕上自体は定番の方法です。
物が物なので、結構頑張ってパーティングラインは消してみました。

フィールドストリッピングの写真です。
リコイルスプリングが写っていないのは、下に落ちてしまっていたのに気がつきませんでした・・・←オイ
で、今までと変えた処理をしているのが、マガジンと、グリップです・・・
ついでなので、以前の同仕様ベレッタM9(ベースにしたモデルも同じ物です)

はい、違いは・・・
・グリップのウッド調の手法、色合いを新しくしてみた(タイプ違いを試した)
・マガジンを艶ありで塗ってみた。
こういうのも、有りだな・・・と、自分的には思って仕上てみました。

余談になりますが、このモデルはフィールドストリップが普通に出来るので、通常のメンテナンスは、まぁ問題無いと言う事で、フレームもガッツリ接着しています。



何がすごい、って、接着してしまえば、ほぼ段取り程度の作業でパーティングラインが消せること。
それだけ精度の高いパーツで組まれている事を指します。
最中フレームが接着されてしまったので、トリガー周りの機関部にトラブルが起きるとアレなんですがね・・・



各部の造りが良いから、ちょいちょい塗るだけで、良い感じですよね~!
というか、ベースのM92F、定価2500円(10禁)って、東京マルイさん、大丈夫なんですかね・・・(;´∀`)
個人的に、お座敷シューティング用は、10禁が一番使い勝手が良いと・・・
コッキングもガスブロ並みに軽いですし(言い過ぎ)。





COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品



アウターバレルの、マズル周りが破損、欠損していたデザートイーグルです。
溶かしたABSを盛り付け、削り出した状態となります。
近辺のクラックも、同時に溶着しています。
マズル周りは、ノーマル状態で整形だとちょっと寂しいかなぁ、と感じているので、ここから何か加工をしたいなぁ、と・・・
コンペンセイターやフラッシュハイダー辺りでも付けようか、付けれるようにしておくか・・・等と・・・(;´∀`)

巣穴が出来ていますので、一気に盛り過ぎた感じですね・・・密度も低く感じますので、溶剤の量が多かった、と判断。
この辺は、まだまだデーター不足ですね、修行あるのみ。
強度的には、肉厚かなり有るので・・・というか、相当埋めたので、ガッツリ有ると思います。
おそらく、この部分だけノーマル非数倍の・・・なので、分解出来ないでしょう!
あきらめて、最中構造無視して、左右溶着、メンテ不可状態でパーティングライン消して、仕上に行く予定です。
あま、この位の巣穴なら、濃い目サフェ辺りで消せますので・・・

で、コレですが、44の方のデザートイーグルで、固定スライドのガスガンです。
ゲームでかなり使い勝手良いんですね・・・音が静か、GASの燃費が良いので!
けど、コレNonHOPなので、弾道がちょっとアレですがw
欲を言えば、マガジンの携帯性がもっと良ければ・・・(割り箸で、細すぎ!)

さて、このデザ-トイーグルは、そんなカラーで仕上ようかなぁ・・・


COMMENT: (0) CATEGORY: 下地や加工とか




8連射のパイソン357ですwww(バレルに書いて有るので、きっと間違いないです!)
水鉄砲並みのネタで塗ってみました!
たしか、春のVショーで売れたような気が・・・
売れる前も、手にとって大うけして頂いておりましたw
結構、無駄に大真面目に塗装しました!
え・・・?耐熱、耐火テスト・・・?してません・・・

コレ系は、そのうち又作りますwww


COMMENT: (0) CATEGORY: 雑談




数多くあるカスタム系ガバメントの一つですね。
マルイさんお得意の、仮想ガバメント(デルタチーム自体が、仮想扱いですしねぇ・・・)です。
といっても、マルイだけじゃないんですがね・・・
実物も、メッチャクチャ色んなモデルが有りますもんねぇ・・・
個人的には、レースガン色が強いモデルより、ベーシックな1911系の方が好きだったりします。
コレ辺りベースで、ガバメント電ブロ、チャレンジしてみようかなぁ・・・等と思っていたりしてます。
というか・・・出してくれないのかなぁ・・・
ハイキャパ電ブロフルオートは出してくれたのになぁ・・・(コレ、まだ買ってないけど、そのうち買うと思いますw)


ちなみに、電ブロシリーズのペイントの時、パーティングラインを消す処理は基本考えません。
というのも、このシリーズ、よく壊れるんすよ・・・
既に数個経験済み・・・
ヤフオクでも、作動不良ジャンクの出品、滅茶苦茶多いですからねぇ・・・(子供が使う、と言う面も有りますが・・・)
主に、ピニオンギヤの割れか、スイッチ不良・・・
エアコキみたいに、元が元だからと割り切れもしないですしねぇ・・・
あと、内部改造に走る方が多いですよね・・・
自分も色々やってみたこと有りますが、正直、楽しむだけなら強化ピニオン(ミニ4駆用)だけ、にしておくのが良さげと感じています。


コレはコレで、結構好きです。
基本、センチメーターマスターと同じフレームなので、部品色々使いまわして細かいカスタムとかも出来たりするんですよねwww
ちなみに、ヤフオクに出品中です(営業www)
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/400221228
営業ついでに・・・
以前、ここまでやって、その値段で売ってて、割に合うの?オーダーは受けないの?
 注、中古で購入がほとんどですが、試射確認、修理、カスタム、ペイント等々、集中して作業しても、大体が丸一日以上かかります。
と、質問された事が有ります。
えと・・・仕事じゃないんで・・・はい・・・
仕事の合間に、仕事場で、仕事道具を使って(専用に別で購入している物も多数有りますが・・・)趣味的にやっているだけなんで・・・
出来上がったら、原価回収の目的で販売して、次を買う、というサイクルですw
通常、週に1丁位しか仕上がらないと言う関係上、同様の仕事してる業者さんの妨害もしてないと思いますしね・・・
そもそも、商売なら、ガスブロとか、長物とか、ガンガン手を付けます、だって、その方が単価高く行けますもん。
オーダー受けないのは、仕上がりが希望通りに行く自身が無い、預かり物壊す可能性が有る、単価設定が出来ない(高額になる)と言った感じです。
色々塗って、弄って、納得いける仕上がり出来たら、割に合う金額設定を考えて商売っ気出してみても良いかなぁ・・・


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品




黄色いグロックが良い!とか、うちの奥様から言われまして・・・
一応、試し塗りした後に色味の確認もしてペイント。
あまりやらない、派手目仕様にチャレンジしてみました!
って・・・実は、センスに自信が無い!!!
なので、オリジナルデザインの塗装って、苦手なんです・・・というか、ぶっちゃけトラウマレベルでして・・・
イメージの有る物を、リデザイン、アレンジ、とかは、まぁ、やって来ました。
例えば、80年代前半のスズキワークスカラーを、90年代にペイントする(カウル加工含む)とか・・・
が・・・オリジナルのイメージで、個性的なペイントを!ってなりますと・・・:(;゙゚'ω゚'):
もうね・・・これなら・・・って塗ってみると、没個性だの、ダッセーだの、有り得ない、だのと、ボロクソ言われまして・・・
それでも、今でも頑張ってデザインする事も有るんですがね・・・(´Д`)ハァ…
と、脱線に力入れてしまうほど、苦手なのです!!!!!
で・・・まぁ、特に外装加工することなく、なんとなーく塗り分けして仕上てみました。


一応、ソレっぽくススっぽくウェザリング。
そういう事しないと、かなりチープになってしまいますので・・・
毎度の事ながら、細かいところはガンメタで塗装してます。
あ、フレームは、未塗装です。
で、これ、イベントとかで持って行った時に、数人に言われた言葉・・・

「これ、メタルスライドですか?」

はい、やっちゃいましたねぇ・・・はい、黄色ですものね・・・
そっち、の意味合いで、金属感が出てしまった、という・・・もう・・・なんだかなぁ・・・(´・ω・`)

ちなみに、マルイの電ブロ(10禁)さんです。
一応、解らなかった方の為に・・・
ハンドガンの金属モデルガンは、法的に、

黄色か白で塗らなければいけない

と言うのが有りまして・・・
なお、モデルガンでなく、エアーガンやガスガンは?といった部分が色々問題(広い意味で、エアーガンもガスガンも、モデルガンと言うジャンルに・・・)になっておりまして・・・
現在は、グレーゾーン的な扱いとなっていたまま、だったと記憶しています。


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品




CZ75です。
最強のコンバットオート、と賞賛され、人気の銃ですね(特に、日本で・・・らしいですが・・・)
以前に塗った時、心残りが有りまして・・・
ちなみに、その時はダメージ具合は少なめでした。
https://nukkonuko15.militaryblog.jp/e949696.html
で、心残り、ですが、それは・・・もっとテカテカにしたかった!・・・です・・・(;´∀`)
なので、今回はクリアをちょいと厚めに吹きまして・・・(いっそウレタン吹いてみようかとか・・・)

ペーパーで磨ぎ、後、コンパウンドで磨き上げ。
普段本業ではやってることですが・・・このサイズなので・・・ムズイ!!!
ちょっと研ぎすぎれば、すぐリアル色剥げとなってしまいますから・・・(;´Д`)
で、なんでコレやったかって言うと、先日UPしたM29の時、やりたかったんだよなぁ・・・等と書いたことで思い出しました!←
ちょうど仕上げにかかってたCZがあったので、これでやるでしょ!!!っと、思いつきまして・・・(;´∀`)

映り込みで、それなりに仕上がっているのが解って頂けると・・・
けど・・・まだまだですね・・・
吹きの時にもっとのっぺりとさせておかないといけませんでした・・・反省・・・



ちなみに、今回は色禿にシルバーだけでなく、微妙にゴールドを入れてみました。
錆、という意味合いでは無く、色味がもう少し欲しかったのでチャレンジしてみました。
パーティングラインは、先日からやってみているアセトンで溶着後、消しております。
前回より、ソレっぽく仕上がった気がするので、それなりに満足しました。
が・・・次なる課題が・・・(ノД`)シクシク


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品




S&W M29、6インチ、個人的に大好きな1丁です。
やっぱりリボルバーは、艶有りの・・・云々・・・毎度の台詞で申し訳ございません。
はい、全くの個人的感想なので・・・
これ、先日UPした、M586と同時に塗っていました。
こっちは既に売れてしまって手元に有りませんが、実は、こっちの方がまともに撃てませんでした・・・
コッキングはかなり硬く、18禁で間違い無さそうだったのですが、HOPも無く・・・(旧モデル)
飛距離も、集弾性能もアレな感じで、本当に飾り以外に用途が無い、って状態です・・・


自分的には色の調色は、だいぶ慣れた感が有り、エアブラシで入れてる色剥げシルバーのグラデーションも、ソレっぽく入れられている気がします。
仕上にクリアーを使い、テカリが出るように頑張っていますが、正直今一ですね・・・もっと、ツルツルテッカテカ、に仕上たいです。
そこを狙うと、コンパウンドとかで磨きなのかなぁ・・・(;・∀・)
それが出来るようになったら、使用感無い、色剥げ入れない仕様も頑張ってみたいですね・・・調色が誤魔化せないですが・・・(;´∀`)


これまた、パーティングラインやバリ系を頑張って消してみました!
でも、コレに関して言えば、消す作業をしてもメンテの為の分解には響かないでので、気兼ねなく、面倒な作業をしました。
けど・・・まともに撃てなかったのが・・・(ノД`)シクシク
まぁ、飾りにはそれなりに出来上がっていたと思います・・・


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品


next


PAGE TOP