上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。


久しぶりの更新でございます~
正直、忙しくて新ネタが仕上がらなかったので、放置しておりました・・・(ーー;)

仕事でバタバタしてたので、パーっ!!と塗りたくて、タンカラー系にM4を塗ってみました!

写真だと解りづらいのですが、デザート系で仕上げたかったので、ちょっと考えた挙句に、3Cっぽく塗っても面白いかなぁ・・・?と
グリーン部分を淡く仕上げすぎたせいで、写真だとちょっと解りづらいっすね・・・なので、UPです。

ん・・・うちのディスプレイだと・・・(ーー;)

まぁ、見てもらえて解る通り、バーッと塗って、シューっと塗って、チョコチョコ~っと仕上げしました。
もう、これで完成で良いです←手抜き

で、このM4見て、コレってアレじゃね?・・・て思った方が居ましたでしょうかねw
ちなみに、コレ・・・なんか変じゃね?という方は、よく見ている方ですねwww


何がどう変かって、このセレクター・・・
SAFE AUTO AUTO ・・・?え?
そうです、これ、フルオートのみなんですよwww
しかも、刻印が浮き彫り・・・(ーー;)
塗りづらかった塗りづらかった・・・(ノД`)シクシク


さらに、この矢印!
あえて赤でチョコチョコってやりましたが・・・
マガジンの位置合わせの矢印なんですよね・・・
はい、そうです、スコープ系ではないんです、マガジンなんですよ、自重落下式なので、位置合わせが必要なんですよ!
しかも、イジェクトポートカバーの作り、ノッペリしてるし・・・(スプリングとかの作り込みがない!水鉄砲ですらあったのに!しかも、両側www)

スコープを覗くと・・・なんと!残弾が確認出来るのです!!!・・・500発位入るらしいが・・・そんなに入るのかなぁ・・・
なので、常に残弾を確認しながら撃てます!
・・・アレ?どうやって狙うんだ?コレ・・・てか、狙った方向に弾は飛ぶのか・・・?

ココから弾入れます!
昔は、このタイプ結構有ったよなぁ・・・等と、懐かしく思ってみたりwww

で、このM4っぽい銃ですが、ヤフオクとかでよく見る、新品実売5000円~の中華電動です。
チープガン大好きなので、ついつい落札してしまいました(^^;
到着の日、喜んで開梱、その時うちの奥様が手にとって・・・
「ナニコレ!キシキシしてるよ!!!(剛性がなく、ボディがwww)しかも、軽!!!」
大ウケしてました!


この文字を見やすくするのに、墨入れを考えましたが、あえて周りをちょっとだけグリーンにしてみました!
って、あまりにも誇らしげに書いてあるもんだからさ・・・ねぇ!

ちな、中古ジャンク系セットで購入、バッテリー(通常、マガジンと呼ばれる部分がバッテリーBOX)がケースごと無かった・・・
6Vとか、7.2V位らしいが、コネクターはアレなんで、リポで作動確認しました←オイ
なんか、普通な感じで作動しましたね・・・もっとサイクル遅いって聞いていたんですが・・・←ダカラオイ!リポ使うなし!
まぁ、マジな話し、ハーネスとかも弱そう(既にマイナス側、皮膜がやばそう)なので、其の辺もチューンしないと駄目でしょうね。
ボディサイズはほぼフルサイズ、なので、余ってるM4系マガジンの側(マグプル化した祭の余り)だけをサンダーで適当にカットして突っ込みましたが・・・まだ幅が若干太いようで、無理矢理押し込みます・・・バッテリー脱着が大変そうです・・・(ーー;)
ちな、ゲーム時に、マガジン外して・・・ってのが、非常に・・・非常に面倒ですね!!!見た目的にとかwww←ゲームに持ち込む気か?(^^;

まだ実射テストしてないので、近々どこかのフィールドで試射してみたいな、とは考えておりますw
ゲームには・・・まぁ、持ち込まないでしょうね・・・
実射性能が、仮にソコソコまともだったとしても、いつ、そこらの部品がモゲルか解らんようなシロモノですからね・・・(^_^;)
つーか・・・塗上がったら飽きた(満足した?)ので、既にヤフオクに投げ返す気満々ですwww
実射性能、気になりますが・・・まぁ、それはそれで、そのうち機会があったらやりますかね~


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品



はい、以前に紹介させて頂いたベレッタさんを題材にして書こうかと思います。
で、パーティングラインですが、バリと混同して話を進めて良いかな、と・・・

で、パーティングラインは、隙間なくぴったり合わさって段差がなければ、見えなくなります(実は、未ペイントでもほぼ見えなくなることはあまり知られていませんが・・・)。
その加工のために、パテ盛りしたり、接着したりするわけです、が・・・
トイガンはメンテナンスの為や、修理の為に分解(カスタムでも分解しますがね・・・)をする事が前提となります。
実銃をモチーフにしているだけで、組立方法や構造が違うので、どうしても元のモデルには存在しない合わせ面が出ることが多いのです。
もちろん、頑張れば(コスト度外視含む)そこに合わせ面が存在しなくてもいい作りに出来るわけですが・・・

まぁ、存在するものは仕方ないので、目立たなくする事で我慢しています・・・


で、これは作業中の写真です。
トリガー周りの段取り後、エアブラシで塗装して乾燥させた状態です。
バリ取り、段取りがしっかり出来たので、見た目には完全に消えてくれましたね!

ですが・・・

未接着なんですよ、コレ。
東京マルイさんの製品の仕上がりがいい(パーツの精度が高い!)ので、隙間がないので、薄く塗ってある塗料だけでほぼ見えなくなります!

そして、完成後に持ち歩いたり、ガンガン撃って遊んだりした後。



ピンボケや、光の角度、ウェザリングの状態というのもありますが、確実にパーティングラインが浮き出て来てます。
振動などで、若干開いたりして、塗装部にクラックが入ったのが原因ですね・・・
と言っても、この状態でもほぼ持ち歩いてる程度では見えませんので、自分はほとんど気になりません。
なので、基本はこのレベルの仕上げ、でこれからも行きたいと思っています。

ちなみに、バラして本塗装に入る前の写真です。

アウターバレル、ハンマー、トリガー等に、下塗り(サフェーサー的)をしています。
というか・・・マルイのHGエアコキベレッタM92Fは、ここまで工具無しでバラせるなら、通常のメンテナンスには全然問題ないと感じます・・・
なので、フレーム接着してもいいかなぁ・・・とか考えしまったわけですが・・・まぁ、次回実践しようと・・・(^^;

余談ですが、パーティングラインを消すのに、ラッカー塗料はあまり向きません。
タミヤパテ(ラッカーパテ)等使用していたなら、なおのことです。
塗料のヒケが激しい、下地を溶かすので下地の材質が違うと引け具合が変わる、というのが、乾燥後にパーティングラインを浮き出してしまうからですね。
接着剤を使った場合も、当然樹脂部分と接着剤部分でヒケが変わるので浮き出てきます。
なので・・・パーツの精度が高い接着無し、の方がある意味目立たないのかもしれませんね・・・

これは、下地のペーパーの跡が浮いてしまった例です・・・(ーー;)
まぁ、合わせ面は、ほぼ消えてますよね・・・

何処まで仕上げるかは、自分の根気次第ですが、おもちゃである以上用途に併せて、自分が納得するように楽しんでやって行きたいですね!


COMMENT: (0) CATEGORY: 下地や加工とか



これも、個人的に好きなリボルバーです。
もっと好きなのはM29ですが・・・(^_^;)
まだM29の方は塗ってないので、そのうち塗ったらUPすると思います・・・
ちなみに、これは色味だけ変更で、特にダメージ処理とかはしていません。
薬莢が不足していたので、投げ売り状態で売却した記憶があります(既に手元にない)。
アレ、結構高いんすよねぇ・・・(ーー;)

色味のテストなのですが、イメージより、メタリック感は強く出てしまいまして・・・(ーー;)
調合時には、いいんじゃな~い♪、とか思っていたのですがね・・・
実際に塗って、乾燥させてみると・・・違う・・・これじゃない感・・・もっと深い黒に、光が当たったら青みが・・・等と(^^;
前にも言ってますが、写真となるとさらに難しいんですよねぇ(ノД`)シクシク
まぁ、元よりはいい感じになったとは思っています・・・はい、思ってます・・・


はい、これもクラウンのエアコキです。
10禁だったような気もしますが、忘れました。
これ、撃てましたが、特にどんなだった、という記憶もありません・・・薬莢が無かったので、本当に撃てるかどうかの試射しかしなかったんだと思います・・・

ちなみに、リアル感が有る銃が欲しいなら、もっと高価なモデルを買えよ、って話です。
実際、今時はガスガンにしてもモデルガンにしても、かなり質感の高い物が流通しています。
そっちのほうが、手間掛からんし、仕上がりも良いだろ?って・・・
塗って遊ぶにしても、違う意味合いでのペイントで遊ぶ、って方向が面白いでしょ!って。
ですが、自分が塗って遊んでるのは、ちょいと意味が違うんですよね・・・

欲張りだから、色々持ちたい!
バージョン違いも色々欲しい!
けど、そんなに金はない!

で、まぁ、よく考えてみると、サバゲで使う銃はほぼ決まってます。
状況に併せて使う分も・・・
まぁ、エアコキ戦用等は、今は適当にピックしますが・・・
だとすると、飾り(ゲーム中に持ち歩いてたり・・・)だったり、撮影用だったり、試射エリアで遊んで撃ってみたり、とか、その程度になります・・・

なら、自分で塗ればいいんじゃね?
ある程度の機材は仕事の都合で有るし、昔は塗って遊んでた経験も有るし・・・

となった訳でございます。
で、いざ始めて見ると、元々の理由は別にして、仕上がりを求めて探求してしまったりしてますが・・・(^^;
色々並べて眺めてるのも、楽しいですよねぇ~・・・
あ・・・断捨離!!!←オイ


COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品




PAGE TOP