東京マルイ、エアコキの10禁と18禁の差は大きいですね・・・
先日塗った、ワルサーP38、エアコキのカスタムした奴です。
塗り上げてUPした際に気に成って居たテストをしたので、ココに書いておこうかとw
10禁改18禁スプリングだった物ですが、同時に18禁(既に廃版)も塗ったんですよね・・・
で、同じタイプのスプリングだったのですが、弾速に違いが有ったんです。
・18禁ノーマル 45~50㎧(0.2g) 70~75㎧(0.12g)
・10禁HOP改 35~40㎧(0.2g) 60㎧前後(0.12g)
同じ日に測定、ポンプ周りのユニットは入れ替えてテストしましたが、誤差範囲位と特に変わらず。
エアコキなので、気温にあまり左右されないのでその辺は割愛(測定した日をよく覚えてなくて・・・)
飛距離は測って居ないので解らないですが、20m位だとHOP付きの方が狙いやすい感じでしたね(感じ的に、多分同じ位の飛距離かなぁ・・・)。
まぁ、どちらもすごい素直な弾道で、ノーマルの方は山なりを考慮すればかなり狙える感じでした。
0.12gの時の飛距離は、どちらも風に流される傾向が強く・・・ばらつき激しかったです(;´∀`)

ワルサーP38は、18禁HOP付きって、確か純正販売しなかったと記憶しております(というより、第一世代と呼ばれる割りばしマガジン全般)。
スプリングの性能だけではなく、パッキン廻りも併せて有るという事なのでしょう・・・(バレルはどちらもアルミで、同レベルの物と思われ)
又、初期10禁だと、スプリングが弱いだけのHOP無しモデル(弾速50越えなので、今の10禁規制だとアウト)が有り、これが残念な飛距離だったりしたモデルも有ったのですが、これに関しては手持ちが無かったので全くテスト出来ず。

で、気になったのが、他はどうなんだろう?と・・・
HGの付くようになってからのモデル(いわゆる第二世代、って辺りからですね)には、後に18禁HOP付きがラインナップされました(18禁HOPモデルは真鍮バレルに変更されました)。
で、こっちはどうなのかな・・・?と・・・

で、ある一定の時期からのモデル、HGと記載されるモデルですね(HGと表記されないコルト・ダブルイーグルだけは間モデルで、HOP付きますがHG扱いではないという・・・カタログ落ち直前のちょっとアレなのも居ますがw)。
18禁HOP付き、これと10禁HOP付き両方手持ち有る奴でテストしてみる事にしました。
使用したのは、S&W PC356、フィールドストリップが出来るので、パーツ入れ替えが楽、という点で選択しましたw

まず、ノーマルでのコンディションチェックです。
テスト用BB弾は、マルイ製の0.12g(オレンジの奴)のみです。
10禁 40~43㎧
18禁 85~88㎧
どちらもかなり安定して居ました(さすがマルイのエアコキ)。
弾道は、0.12gなので、18禁はすごい勢いで上に・・・(;´∀`)
そもそも、推奨は0.25gですから・・・

次は、スプリングの入れ替えです。
10禁(18禁スプリング) 70㎧前後、弾道安定
18禁(10禁スプリング) 30~40㎧・・・安定せず、弾道山なり
え・・・あれ・・・?そういう結果なんですね・・・
つまり、双方の組合せが本来の理想セッティング、という事なのですね!
18禁スプリングでも0.12g弾が安定するという事は、10禁はHOPも弱いと思われます、18禁で軽い弾使いたい時はこのチューニングもOKなのかも。

次にバレルやパッキン単体入れ替えを・・・と思ったら、互換性なし。
チャンバー部も形状変えており、パッキンも微妙にはまらない・・・という事で、セットでしか入れ替えが出来ず。
やっぱりパッキンも別物だったんですね。

で、一応ピストン、シリンダーもやってみましたが、特に変わらなかったので、この辺は基本同じものだったのでしょう。

さて、18禁にこのHOP付くようになったのは、第二世代以降に存在してますが(第三世代と呼ばれるモデルでは最初からですかね・・・記憶があいまいですが・・・(;´∀`))、バレルが真鍮になっている以外だと、塗装も違います。
わざわざオールペンしなくても、かなりリアルな塗装がされています。
このパワーの差と、塗装、そして重量(おもりの重さなんですがね・・・)、これで定価1000円しか差が無いというのは、すごいなぁと・・・
ただ、2500円と3500円だと、パーセントで言ってしまうと、デカいですね・・・(;´∀`)
ぱっと見、同じ形状なので、余計に色々な違いが凄いなと、素直に思いました。

10禁のコッキングの軽さと十分な射撃性能であれば、お座敷シューティングは十分に楽しめます。
正直、18禁はコッキングするのが辛いと思えるモデルも有り・・・(;^ω^)
けど、イジイジしながらお座敷シューティングするなら18禁の外装欲しいし・・・(;´Д`)
ちなみに、ステンレスモデルという、メッキっぽい外装が有るの、10禁だけですが・・・18禁に組むと、コスト的につらいのかなぁ・・・?
そういえば、あまり変わらない価格帯で、電ブロも有るし・・・って、こっちは塗装もされてるし・・・(;・∀・)
気楽さ、丈夫さ、ギミックのリアルさではエアコキに分配上がるけど、実売価格があんまり変わらないって言うのも面白いですよね。
東京マルイさんの企業努力が見える実験でした。




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
Colt ダブルイーグル、廃版に成るそうですね・・・
コンバットデルタ、ガバメント系カスタムのタン系、仕上がっていたのに最中割る事に・・・( ;∀;)
電ブロさんの、劣化についてテストしてみたお話
10禁のメンテナンスは難しい!ベレッタの悪夢w
東京マルイの、エアコキのお話をちょっと・・・
チャイナ格安エアブラシ(+小径スプレーガン)にチャレンジしてみた!
同じカテゴリー(雑談)の記事
 Colt ダブルイーグル、廃版に成るそうですね・・・ (2023-04-26 15:19)
 コンバットデルタ、ガバメント系カスタムのタン系、仕上がっていたのに最中割る事に・・・( ;∀;) (2023-04-22 03:01)
 電ブロさんの、劣化についてテストしてみたお話 (2023-03-24 03:54)
 10禁のメンテナンスは難しい!ベレッタの悪夢w (2023-01-13 03:25)
 東京マルイの、エアコキのお話をちょっと・・・ (2022-12-09 02:13)
 チャイナ格安エアブラシ(+小径スプレーガン)にチャレンジしてみた! (2022-06-22 19:35)

COMMENT: (0) CATEGORY: 雑談


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP