以前に使用していた、Mrホビー(クレオス)さんのエアブラシ(ダブルアクション、定価12000円)が、とうとうご臨終してしまいました・・・
何年使ったのかなぁ・・・
ご臨終の理由は、自分のミスで、ばらしてメンテナンス中にノズルを落とし(極小部品・・・)焦って探していたら本体落下、恐らくこの時にニードルが曲がり、気が付かずに・・・
何とか部品を見つけ、組み付けようとしたら入りが悪い・・・アレ?と思って締め込んでみたら・・・ポキッと・・・本体側のネジ部分が・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
別のがまだ有るのですが、1本だけだと別色吹くときに作業中いちいち面倒なので、もう1本は最低限欲しいなぁ、と・・・
新しいの買うかぁ・・・と思ったときに、ふと、思い出したのです。
はい、そうです、チャイナ系のエアブラシが、かなり進化している、という事をwww
これは試すでしょ!
と・・・値段を調べてみる(ヤフオクで新品w)と・・・
口径は0.2か0.3が良いなぁ、やっぱりダブルアクションで・・・
・・・え?1000円台でこんなに出てるの?
これ、送料バカ高とか、海外発送でひと月待ちとかの・・・?
と思ったら、国内発送ってのも普通に有る・・・そんなに送料おかしくもない・・・って、以前の奴の金額で何本買えるんだよwww
という事で、色々見て、調べて候補を絞って落札!
どうせなので、付属品がいっぱいの奴にしましたwww
チャイナ格安エアブラシ(+小径スプレーガン)にチャレンジしてみた!
ノズルとニードルが、0.2,0.3,0.5と三種類入ってます・・・使うのか・・・?
って、0.5って、あまり聞かない気が・・・?
ちなみに、スプレーガンと呼ばれるのも格安で出てます(これもヤフオクwww)。
しかも、こっちにも0.5という小径が・・・!
チャイナ格安エアブラシ(+小径スプレーガン)にチャレンジしてみた!
スプレーガンはダブルアクションでは無いですが、コレも微調整がかなり出来る・・・ハズ←スペック通りならw
以前にも書きましたが、バイクのカウルの色物系で極小面積を塗る時やライン、縁取りを入れる時にエアブラシを使っていたのですが・・・
小面積の時は、1.0口径の小さいスプレーガンを使用していました(通常は、1.3と1.5を使い分けてます)。
けど・・・0.5?これまたやっすいwwwエアブラシより安いのが有る・・・精度の問題かなぁ・・・?
まぁ、コレは、ハンドガンでは出番無いでしょうねwww

さて、試し吹きの結果です!
チャイナ格安エアブラシ(+小径スプレーガン)にチャレンジしてみた!
エアブラシです、初期に付いている、0.3mmです。
あれ?これ・・・普通に使えるじゃん?
なお、コンプレッサーは従来の・・・なんだっけ・・・まぁ、エアブラシ用のソコソコまともな奴ですw
タンクは付けてないですが、レギュレーターやセパレーター(コンプ出口とレギュレータ後の2個付け)が圧力を安定してくれてます。
エアツール用のデカいコンプレッサー(と言っても、20L位のホムセンの奴)も使えなくないですが、エアブラシの為に動かすのもなぁ・・・という事で、今の所使用してません(変換アダプターは完備してるので、いつでも変更できますがw)。
チャイナ格安エアブラシ(+小径スプレーガン)にチャレンジしてみた!
これは、エアブラシ始めた頃に知人に譲って貰った物で、今はこれと2本で運用してます。
既に数丁塗ってみました、チャイナエアブラシの実際の使用の感想です。

結構普通に使える!

です。
気になるのは、指が痛くなる(ボタン形状の都合)、微調整がちょっとムズイ。
後は、耐久性能ですね・・・
けど、これは・・・元々精密部品の集合体ですから・・・(;´∀`)
楽しくそれなりの期間使えれば、おkでしょう!




同じカテゴリー(雑談)の記事画像
Colt ダブルイーグル、廃版に成るそうですね・・・
コンバットデルタ、ガバメント系カスタムのタン系、仕上がっていたのに最中割る事に・・・( ;∀;)
東京マルイ、エアコキの10禁と18禁の差は大きいですね・・・
電ブロさんの、劣化についてテストしてみたお話
10禁のメンテナンスは難しい!ベレッタの悪夢w
東京マルイの、エアコキのお話をちょっと・・・
同じカテゴリー(雑談)の記事
 Colt ダブルイーグル、廃版に成るそうですね・・・ (2023-04-26 15:19)
 コンバットデルタ、ガバメント系カスタムのタン系、仕上がっていたのに最中割る事に・・・( ;∀;) (2023-04-22 03:01)
 東京マルイ、エアコキの10禁と18禁の差は大きいですね・・・ (2023-03-29 02:44)
 電ブロさんの、劣化についてテストしてみたお話 (2023-03-24 03:54)
 10禁のメンテナンスは難しい!ベレッタの悪夢w (2023-01-13 03:25)
 東京マルイの、エアコキのお話をちょっと・・・ (2022-12-09 02:13)

COMMENT: (0) CATEGORY: 雑談


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP