東京マルイ デザートイーグルをチョイチョイ塗ってイメチェン、と、塗料のお話
東京マルイ デザートイーグルをチョイチョイ塗ってイメチェン、と、塗料のお話
デザートイーグル、ステンレスモデルです。
只今、ヤフオクに1円スタートで売りに出してます(断捨離対象)。
これで、現在3台デザートイーグルを出品しています・・・(ーー;)
嫌い、といういわけではなく、どちらかというと好きな方です・・・ただ、保有数が多いんですよ・・・(^_^;)
人気があるせいでしょうか、何かと入庫してくるのですよ・・・(^_^;)

で、これですが、ステンレスモデルなので、別に塗らないでも十分・・・でもないんですよね・・・
例のごとく、10禁(電ブロ)なので、細々した所がチープ感を出してしまっていて・・・
なので、試しで細々と塗ってあります。
ただ・・・下地きちんとして処理しない、&MRカラー水性でペイントしてしまった為に、既にリアルハゲを起こしてしまっております・・・
東京マルイ デザートイーグルをチョイチョイ塗ってイメチェン、と、塗料のお話
これが現在の状態です・・・(ヤフオク用に撮影)
本体色であった部分は、簡単に色禿げを起こしてしまいました。
が、本体色ではないトリガーや、ハンマー(銀色樹脂部分)等の塗装部分も剥げています・・・

メーカー塗装の上から塗る場合、塗装したい部位は少なくとも足付けはして置かないとダメですね・・・

先日、同様のペイントをラッカーの方でテストしてみました。
本体色(この手のメタリック系)の方ですが、密着性能が高いので、まだまし、という感じですが、やはりハゲます。
下地として足付をすると、水性の方はまだ簡単にハゲてしまいますが、ラッカーは頑張らないとハゲません。

ただ、樹脂直接、でも水性はちょっと頑張るとハゲてしまうんです。
ラッカーの場合は、樹脂直接の場合は剥す、というより削り取るような感じでないと剥がす事が出来ません(密着度の高さです)。
但し、これは塗る相手が樹脂の場合限定で、メタルパーツとなると全く変わってきますので、それについてはまた機会が有った時に。

この実験から、水性は基本的には使用しない方向性に変更しました。
と言うのも、ただ飾っておくだけならこれで問題無いのですが、手に取る、撃つ、だけでなく、持ち歩く、気軽にその片に置く、といった用途には合っていないと思うからです。
まして、サバゲに持っていく、フールドに持ち込むといった場合、ガシャガシャとその辺に当てまくりますからねぇ・・・
なお、モデルガン用の塗料が同様に強いのは解りきった事ですが、自分はあまりスプレーを使わないので・・・
今度、色々実験してみたいと思います。




同じカテゴリー(塗装仕上がり品)の記事画像
コルト・ガバメント繋がり・・・? スライドのみですが塗りました
コルト・ガバメント繋がりで、センチメーターマスター
ウィルソン・スーパーグレード カスタムガバメント系って、ほんと多いですよねぇ~
デザートイーグル、ダメージ仕様、艶有で仕上げてみた。
オートマグⅢ 黒光仕様・・・って、ステンレスモデルじゃん・・・(;´∀`)
S&W M645 ・・・だから、6だって!なんで黒にしたし、な、M445仕様・・・(;^ω^)
同じカテゴリー(塗装仕上がり品)の記事
 コルト・ガバメント繋がり・・・? スライドのみですが塗りました (2023-05-04 17:21)
 コルト・ガバメント繋がりで、センチメーターマスター (2023-05-02 02:39)
 ウィルソン・スーパーグレード カスタムガバメント系って、ほんと多いですよねぇ~ (2023-04-26 01:07)
 デザートイーグル、ダメージ仕様、艶有で仕上げてみた。 (2023-04-23 23:55)
 オートマグⅢ 黒光仕様・・・って、ステンレスモデルじゃん・・・(;´∀`) (2023-04-21 02:44)
 S&W M645 ・・・だから、6だって!なんで黒にしたし、な、M445仕様・・・(;^ω^) (2023-04-20 01:09)

COMMENT: (0) CATEGORY: 塗装仕上がり品


home

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


PAGE TOP